本文へスキップ

神社の登記小資料室 熊谷司法書士事務所

お問い合わせはTEL.FAX 0237-54-3612

〒995-0112 山形県村山市大字湯野沢2884番地

登記申請などの流れoperation flow

事前相談のお願い

方針イメージ

 登記の種類は大きく分けて不動産登記と商業法人登記に分かれます。私の住む山形県村山市は田舎なのでほとんどが上記登記のお手伝いをすることになるかと思われます。もちろん戸籍・供託など登記以外のご相談もできる限りお伺いします。
 申請をお手伝いさせていただく時はなるべくスムースに法務局に申請できるように、事前にお手持ちの資料をお持ちの上ご相談いただき、お客様でご用意していただく書類をご案内しながら申請準備を進めさせていただければありがたく存じます。

申請の流れについて

  1. 初めてのご相談

     はじめにどのような登記をされるのかをお伺いし、今後どのように申請を進めていくか検討します。権利証や契約書、議事録、登記事項証明書などお手持ちの資料をお持ちいただきますと相談しやすくなります。お客様のところにお伺いして相談もお受けいたします(遠方の場合は交通費などをいただく場合があります。)。
  2. 仮見積

     申請内容を確認しどのような登記になるのか調査し、必要な添付書類を調べて以後どのように申請を進めていくかご案内します。また諸費用を計算し大体の手数料を提示させていただきます。
  3. 見積書の提示と書類収集のお願い

     仮見積もりの内容でよろしければ正式な見積書を作製し、申請準備に入らせていただきます。その際お客様にご用意していただく書類をご案内させていただきます。
  4. 申請書の提出

     必要添付書類がそろいましたらいったん添付書類をお預かりして法務局に申請書を提出します。この段階で法務局に納付する登録免許税を前金でいただきます。 また申請人ご本人であることと、申請するご意志を確認させていただく必要がありますので、申請人ご本人が本人であることを確認できる身分証明書(免許証やマイナンバーカード、保険証など。なるべく顔写真があるもの。)を必ずご持参ください。
  5. 登記の完了

     登記が出来上がりますと法務局発行の公文書とお預かりした書類をお返しします。ただ、まれに残念ながら登記できない場合もあります。その際前金でお預かりした登録免許税は後日税務署をとおして返金となります。
  6. 報酬のお支払い

     法務局発行の公文書をお渡しし、お預かりした書類をご確認いただきお返しします。ご確認ができましたら請求書を作製してお渡ししますのでお支払いをよろしくお願いします。

FAQ よくあるお問い合わせ

登記申請に必要な書類とは何ですか?

 以下にご案内する書類はあくまで基本的なものになります。相談をお受けした後や登記申請後に新たにとっていただいたり、ご不要になる書類が生じる場合があります。
 不動産売買の場合、売主の方は発行後3カ月以内の印鑑証明書と実印と登記識別情報または権利証買主の方は住民票と認印がそれぞれ用意していただく書類となります。売買する土地が農地の場合は事前に農業委員会の許可をおとりになり、農業委員会の許可書をご用意ください。
 抵当権設定の場合、不動産を担保に提供される方は発行後3カ月以内の印鑑証明書と実印と登記識別情報または権利証をご用意ください。
 抵当権抹消の場合は不動産を担保に提供された方で設定契約書をお持ちの方はご用意ください。
 住所移転・氏名変更の場合は変更前後の住所がわかる住民票または戸籍の付票をご用意ください。
 相続登記の場合、遺産分割協議などを行ってなるべく不動産を誰が相続するかあらかじめ決めておいていただくようお願いします。お手元に以前相続登記をした際の戸籍・除籍などの綴りがあればご用意ください。外に実印もご用意ください。
 会社・法人登記の場合は株主名簿と株主総会議事録や役員会議事録をご用意くださりますと助かります。また就任承諾書・辞任届ほか役員選任関係書類、新株株式引受書など会計関係帳簿が必要になる場合もあります。
 以上が代表的な申請における必要書類ですが、最初に申し上げましたとおり、必要な書類が確定するのは相談をお受けしてからになります。また登記申請後法務局から追加の書類の提出を求められることもあります。


登記識別情報・権利証が見つからないのですが?

 標記の書類が見つからなくても登記は可能です。方法は2つあります。
1.司法書士がご本人であることを確認して本人確認情報を作成して登記申請する方法
2.いったん登記申請を行い、法務局がご本人であることを確認する照会文書をお客様に本人限定受取郵便で郵送し、ご本人から法務局に申し出ていただく方法。
 1の方法ですが、申し訳ありませんが書類作成費用3000円をいただいております。2の方法では書類作成費用は発生しませんが法務局からの通知を待って登記が進みますので登記ができあがるまで最大で2週間程度時間を要することとなります。


熊野神社社務所内神社の登記小資料室・
熊谷司法書士事務所

〒995-0112
山形県村山市大字湯野沢2884番地
TEL/FAX 0237-54-3612